すしとさんぎーた

小さな幸せ探し

しゃべるネパール語⑥(こんな時のことば)

ワナッカムチェンナイ在住のSushiです。 さて、インドは3月25日からコロナウィルス感染症予防のため、 ロックダウン(都市封鎖)が行われております。 日本もいつ爆発的に感染が起こるかわからない、不安な毎日かと思います。 そんなとき、身近にネパール…

チェンナイってどんな街?マドラス?

はじめに インドは13億人の人口、国土世界第7位の面積を誇る国です。 東西南北、様々な人種、宗教、言語、文化、気候があるので、 一言でこんな国だということはまず不可能です。 チェンナイはインドの南東に位置します。 地図でいうと、右下の方。 首都…

ワナッカム!チェンナイから。

ワナッカム! お久しぶりです。 もうブログ更新を怠ってから2年も経とうとしていますね。 その間に、私のあいさつは、「こんにちは」→「ワナッカム」と変わりました。 そう。いまは念願であった南インドのチェンナイ(旧名マドラス)という街に 住んでいま…

ネパールで会える動物たち

なますて! お久しぶりです。 もう2か月前にもなりますか。 GWにインド、ネパールと弾丸で行ってきました。 そこで癒されに行ったのですが、一番何に癒されたかというと、動物たち!♡ 人間よりも動物撮ってたのではないでしょうか。 日本だと気軽に動物に触…

読むネパール語①

なますて こちらネパール語の文字テバナガリ文字というものです。 よくミミズがはったような文字で読めない。と言われますが、こう見えてももちろんちゃんと法則があります。 こちらは「ネパール語」と書いてあります。 今回はその文字に少しでも親しみを持…

このご飯はネパールだといくら?

なますて先日、機会があって中学生にネパールのことについて話すことがありました。そこで、最後に生徒が質問をしてくれたのですが、いい質問だなぁって思ったので紹介します。

しゃべるネパール語⑤ カジャ屋さんで注文する

なますて ネパールにいた頃、 私はネパール料理大好きなので、毎日のカジャタイム(おやつ、軽食)を楽しみにしてました。 色んなお店で食べて美味しいところを探してました。 さて、今回はそんなちょっと小腹空いた時に食べたくなるカジャを注文することに…

だまされる!ネパール数字

なますて さて、みなさんはこんな文字みたことありますか? 今日はこれにまつわるお話しです。

想像してみよう。ネパール人と恋愛するなら

なますて みなさんは国際恋愛って興味ありますか? ネットを見ても国際恋愛に憧れる人はいるみたいです。 でも、それの対象ってたいてい先進国の人だと思うんです。 そこでふと、ネパール人との恋愛も国際恋愛だよなぁっと思い、 ネパール人との恋愛・結婚に…

日本の結婚式ってどうなの?

日本でもネパールでも結婚式に憧れを持っているひとは多いのかなぁと思います。私の住んでる田舎の情報誌では,、広告欄がほぼブライダル関係です。そりゃ一生に一度の大イベントなので気合いが入るのもわかります。 私は人生で2回しか日本の結婚式に参加し…

作ってみた①バラジャム

なますて~ 夏が近づき、野菜、果物が採れる季節になりましたね。我が家は先祖代々の土地(笑)で畑を耕したりお花を育てています。おかげさまで毎日新鮮な野菜が食べれて幸せです。実家でよかったー。

帰国しての逆カルチャーショック

なますて~ さて、日本に帰って来まして結構時間が経ちました。そんな中、忘れてしまいそうな日本に帰ってすぐの感動やネパールとの違い。 帰ってきてすぐは戸惑っていたのに、もうすっかり日本に慣れて忘れてしまったり、逆にいまだに違和感があってどこか…

しゃべるネパール語④ (量り売りのお買い物編)

なますて さて、日本もネパールも雨が多くなってきたみたいですが、暑くなって来てフルーツを食べたくなりますね。 ネパールは日本ではなかなかお目にかかれないマンゴー、ライチ、パイナップル、パパイヤやグアバが採れます。しかも、どれも日本よりも安い…

しゃべるネパール語③(挨拶・自己紹介編)

なますてさてさて好評につきまして、しゃべるネパール語第3弾です。 会話編今回のテーマは、「あいさつから自己紹介しよう!」

インドのハンピ村② 写真多め

なますて 前回に引き続きインドのハンピ村についてお話ししていきます。 遺跡やハンピの澄み渡る空の写真と共にご覧ください。 写真が多いので、容量にご注意ください。

インドのハンピ村①

なますて インドのバンガロールから電車で9~10時間のところにあるハンピ村。ここは、インドに行ったら絶対に訪れるべきと言われている古い遺跡のある村、観光地です。 いつかの地球の歩き方の巻頭ページ「インドへの誘い」にも使われていましたね。 ”悠久…

靴は買ったらすぐ縫うのが当たり前!?

なますて ネパールでは道端で商売している人がたくさんおり、 彼らは道の両端に日用品や服や靴、野菜を並べて売り出しています。そんな彼らと少し離れたところに、色々な工具を並べたおじちゃんが座っています。さて彼の職業はというと?

しゃべるネパール語②

さてさてしゃべるネパール語第二弾です。 会話編 今回のテーマは、「こう聞かれたらこう答えよう!」

情報なんて自分で取りに行けばいいの

日本を出てもうすぐ2年が経とうとしています。ネパールの暮らしにも慣れ、これが日常になってきました。この暮らしも日本と比べたら大変なのかもしれないけど、でも、何か快適に感じる。それはなんだろう。 と思い考えて、「受け取る情報が少ないからかも」…

匂いについて

なますてなんだか匂いは記憶を呼び起こすらしいです。 途上国に来てからというもの、未知の食べ物に出会うとついつい匂いで判断してしまいますが、自分の記憶と照合しているのでしょうか。 私にもお気に入りの香り、これをかぐと思い出す匂いというのがあり…

しゃべるネパール語①

なますて さて、ネパール語って難しそう!って思ってるひと多いはず! 確かにテバナガリ文字はミミズみたいだし、しゃべってる言葉も日本にいたら全くなじみのない言葉ばかり。 でも、そんなあなたでもこれだけ知っておけば、ネパール人と仲良くなれる。そん…

27歳OL おもひでぽろぽろ

なますて さて、今回の、ジブリ作品〚おもひでぽろぽろ〛 今になって、この歳になってわかる物語だなぁって思います。子どもの頃はころころ変わる年代についていけなかったけど、 年を重ねるにつれて内容に共感できるようになりました。本を読んで知ったのが…

夢を思いっきり叫ぶ

なますて 突然ですが、私はもうかれこれ15年ほどロックバンドのGLAYのファンです。 GLAYの魅力はまた追々語るとしまして、最近あったファンクラブ20周年をお祝いするライブにてボーカルのTERUさんがこんなことを言ってました。

最近、日本語を教えるボランティアを始めました。

なますて ネパールで流行り?の日本語学校でボランティアとして教えてみることにしました。

オーディオブックって知ってますか?

なますて みなさんはオーディオブックを聴いたことがありますか? オーディオブックとは、そのまま聴くことの出来る本のことです。

はじめに (随時更新予定)

すしのプロフィール はじめに読んでください。

こだわり

なますて みなさんは何かこだわりを持っているものがありますか?

腸チフスにかかった26歳夏

なますて 先日、ついに日本に帰りたいと思うほどの病気にかかりました。 それは、腸チフス。

いやなことがあっても

なますて これはネパールに限ったことじゃないかもしれない。 でも、ネパールに来て気づいたことがあります。 というよりも改めて気づいたことが。

音楽と移動

なますて 唐突ですが、みなさんは移動中なにをしていますか? 私は音楽を聴いています。 音楽を聴きながら電車やバスから景色を眺めることが好きなのです。