すしとさんぎーた

小さな幸せ探し

カトマンズ周辺の観光地

なますて

カトマンズ盆地内にはどんな訪れる場所があるでしょうか。

 

 

カトマンズ周辺の観光地の一つに挙げられるのがダルバールスクエア。

 
 
 
 
昔の王宮のあったところ
 
 
 
 
 
 
そして、今でも生き神と呼ばれるクマリの住むお家もある
 
 
地震後に訪れてないので、今の状況はわからないが
前とは様子が変わってしまっているのかな
 
 
 
 
2つ目はボダナート
 
 
チベット仏教の巡礼地である
 
おおきな仏塔(ストゥーパ)が特徴的
青い空と白い仏塔のコントラストは本当に綺麗だった
 
 
上に上がることもでき、巡礼者が仏塔の周りを
歩く様子を眺めることもできる
 
 
 
 
 
 
ここに座ってほっと一息つく
ネパールにいるけど、まだ見ぬチベットに想いをはせてみる
 
 
 

好きなゾウ
ついつい写真を撮ってしまう
ネパールの紙幣には動物が描かれているが、ゾウは1000ルピー札に登場してる
 
 
 
 
 
3つ目のこちらは少し小高い山の上にあるスワヤンブナート
 
 
まっすぐまっすぐ、風に揺られながら、気ままに、のんびり