すしとさんぎーた

小さな幸せ探し

音楽と移動

なますて

 

 

唐突ですが、みなさんは移動中なにをしていますか?

 

私は音楽を聴いています。

音楽を聴きながら電車やバスから景色を眺めることが好きなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本的に同じアーティストの曲をずーっと聴いています。

 

でも、移動中の景色を見ながらそれに合う曲を聴くのもすごく好きです。

 

 

 

なので、本当いうと移動中は極力一人がいいんです。

もともと超内向型人間なので、人と3~4時間も一緒に移動してしゃべり続けるなんて

私には重いんですね。

 

 

さてさて本を読むことも好きなので、音楽を聴きつつ本を読めたらもう最高です。

 

 

でも、ここネパールの移動中は基本的にバスなのですが、

本を読んだらすぐ気持ち悪くなるような悪路ばかり。

なので、カトマンズから任地までの4~5時間はぽーっと景色を眺めながら

音楽を聴いてます。

 

 

移動中の景色って一瞬なのにすごく印象に残るんです。

 

 

通学中の女の子たちだったり、

お皿洗いをしているお母さんだったり、

ヤギを引き連れて歩くおじいさんだったり、

道端で魚売っているお兄さんだったり、

大雨で濁った川だったり、

美味しそうなマンゴーのなってる木だったり、

大きくなったトウモロコシ畑だったりと。

 

 

 

こうした何気ない日常の風景が音楽と共に流れて、一枚の絵画みたいに見える。

その一瞬がすごく好きです。

 

 

 

さて最近、そんなネパールの景色を見ながら聴いてた曲たち

・「遥か」 Greeeen

・「Only Yesterday」 GLAY

・「Don't Stop Me Now」  Queen

・「マイガール」 嵐

・「I Really Like You」 Carly Rae Jepsen

などなど

 

 

でも、結局ネパールの景色にはネパールの曲が合うんですけどね。