すしとさんぎーた

小さな幸せ探し

このご飯はネパールだといくら?

f:id:sushisangiita:20171126222858p:plain

 

なますて
先日、機会があって中学生にネパールのことについて話すことがありました。
そこで、最後に生徒が質問をしてくれたのですが、いい質問だなぁって思ったので紹介します。

 

 「このご飯はネパールだといくらで食べられますか?」

 

この質問、お!面白いなぁって思いました。

普通は「ネパールで苦労したことは何ですか?」
とか、「ネパールで人気のスポーツは何ですか?」とかよく問われるんですね。

もちろん質問してくれるだけで嬉しいです。

 でも、こういう生活に関係した質問はもっと嬉しいです。

 

自分の生活と比較できるし、よりリアルにその国の生活を知ることができますし。

なのでこうした質問をしてくれてすごく答えがいがありました。

 


ちなみにこのカレーは180ルピーくらいします。
チキンつきだと300ルピーくらいかな。


1ネパールルピー=1.07円(2017月11月26日現在)
なので、日本円でも321円くらいで食べられます。しかもおかわり自由!

もちろん都市部ではもっと値段の上下はありますが、、、

 

これを聞いた質問者は「給食と同じくらい?安くない?」
って言っていました。

まぁ、中学生がどれくらい勉強してるかわからなかったのですが、

物価が違うので一概に安いよとは言えないよとは言いました。

でも、単純に聞いたら日本と比べたらやっぱり安いと思ってしまいますね。

 

日本の1円が、他の国では同じ1円でも価値が違うということとか、

物価の違いとか、何かを考えるきっかけになってくれてるといいです。

 


他の食べ物はいくらくらいなの?


せっかくなので、他の食べものの値段も紹介します。

野菜や肉などは季節によっても値段が変わってしまうので、誰が買っても大抵おなじ値段のものを紹介します。

 

・ミネラルウォーター   20~25ルピー
・スプライト(500ml )  80ルピーくらい
・ビスケット(10枚入り) 10~20ルピー
・ネパールのインスタントラーメン 20~30ルピー
・ヨーグルト(500ml)   50ルピー

 

 

このプログでも何回か出てきてるカジャおやつ代

(お店の形態で変わります。地元の人がよく集まってる小汚いお店の場合)

 

・サモサ(1個)      10~15ルピー
・ジェリプリ(一皿)   35~50ルピー
・チョウメン(一皿ベジ) 50ルピー
・モモ(ベジ・チキン)  40~100ルピー
・チャイ   20~30ルピー
・ラッシー  40~50ルピー

 

上記のものはあくまで私が普段通ってた地方の街でのモノの値段です。
どうでしょうか?
だいたいどれくらいあれば一日過ごせるか知ってもらえたと思います。

こう見ると、やっぱりモモを食べる日はちょっとご褒美の日だったなぁと思い出します。


もちろんポカラのレイクサイドや首都などの都市部のレストランではもっと値が貼ります。

レイクサイドの美味しいちゃんとしたコーヒー屋さん(インスタントでない)でカフェラテを飲もうと思うと150ルピー以上はしますね。

また、日本食や外国の料理は一概に日本よりも安いとは言えないです。

そこは観光客価格で万国共通ですね。 

 

**値段は変わるのであくまで参考までに。**