すしとさんぎーた

小さな幸せ探し

住む場所へ

カトマンズからポカラへつながるハイウェイ沿いに

 

私の住む街がある

 

 

カトマンズからポカラへ続く道は200Kmの一本道

 

 

 

ひたすら道なりにまっすぐ行けばいいだけ

 

カーナビなんて必要ない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この道路も出来てから随分と経って

 

あちこちがボコボコとしている

 

そのたびに猛スピードのマイクロバスは

 

どかっと上下に揺れる

 

ひどいボコボコ道は急ブレーキでゆっくり進む

 

落ち着かない道中

 

車の多さと道路の幅が合わなくなってきている

近頃

 

カトマンズ盆地を出てから坂を下りきるまでの

 

渋滞はいつも大変

 

必ず事故現場もしくは故障している車をみる

 

おかげで渋滞するんだけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川沿いに田畑や森林を見ながら走っていくハイウェイは

 

季節ごとに様々な顔を見せてくれる

 

雨期の緑色に染まった景色も素敵だし

 

乾期のヒマラヤ山脈が見えたり、

 

稲刈りの様子の見られる景色も素敵だ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はこうした風景を見ながらゆっくり

 

進んでいくのが好きだ

 

ネパールには電車がないから

 

車移動になるけど

 

もっとゆっくり走ってほしいと

 

思う時もある

 

そこに住んでる人々の

 

一瞬一瞬を追っていく

 

そんな時間がすごく贅沢で好きだ