すしとさんぎーた

小さな幸せ探し

作ってみた①バラジャム

なますて~

夏が近づき、野菜、果物が採れる季節になりましたね。
我が家は先祖代々の土地(笑)で畑を耕したりお花を育てています。
おかげさまで毎日新鮮な野菜が食べれて幸せです。実家でよかったー。

 

f:id:sushisangiita:20170715232300j:plain

 

 


さて、今回は、バラのジャムを作ったのでご紹介します。
作物って収穫できるのは楽しいのですが、この後の保存がちょいと手間がかかるんですよね。


花、野菜なども育てているのでこれからもちょくちょくご紹介していきます。

*今回は分量などは忘れてしまったの記載していません。
お好みでどうぞ。

 

 


バラを集める

 

まず庭で綺麗なバラの花びらを集めます。

最近、食用のバラのちょいちょい出回ってきていますね。
うちのバラは食用ではないのですが、無農薬のため食べられます。
農薬使用の疑いのあるものは使用しないようにしてください。


香りの強いダマスクローズのようなバラと、色の濃いバラを選びます。

f:id:sushisangiita:20170716153040j:plain


水で洗い煮詰める

 

花びらだけを取り、簡単に洗い、火にかけます。

f:id:sushisangiita:20170716153107j:plain

f:id:sushisangiita:20170716153134j:plain

 


そして、砂糖とレモン汁を少し加えて、ちょうどよくなるまで煮込みます。

 

 

f:id:sushisangiita:20170716153202j:plain

 

f:id:sushisangiita:20170716153250j:plain


最後に熱湯消毒したビンに詰めます。

 

f:id:sushisangiita:20170716153316j:plain

 

以上で出来上がり!
とっても簡単です^^

 


こうしてバラの香りがとってもいいジャムが完成します。

 

バラの花が綺麗な時期は限られているので、(特に雨が降ると汚くなってしまうので)
あらかじめ綺麗な花びらを冷凍保存しておいて別の機会に作ることもできます。

 

今回はこちらの趣味の園芸5月号を参考に作りました。↓↓

 

NHK 趣味の園芸 2017年 5月号 [雑誌] (NHKテキスト) | NHK出版 日本放送協会 | 趣味・その他 | Kindleストア | Amazon