すしとさんぎーた

小さな幸せ探し

日本の結婚式ってどうなの?

f:id:sushisangiita:20170723215357j:plain

 

 

日本でもネパールでも結婚式に憧れを持っているひとは多いのかなぁと思います。
私の住んでる田舎の情報誌では,、広告欄がほぼブライダル関係です。
そりゃ一生に一度の大イベントなので気合いが入るのもわかります。


私は人生で2回しか日本の結婚式に参加したことないです。(友達少ないので)
もちろん自身も結婚していないので、結婚式なんてしたことありません。

 

でも、私はもともと結婚式に憧れがない方です。

こう言ってもあまり理解してもらえませんが。
むしろやらなくてもいいと思っているくらい。(両親はがっかりしそう)

 

そんな私がみる日本の結婚式の馴染めないところをお話していきます。

 

 

私は結婚式のここが馴染めない

 

f:id:sushisangiita:20170723215554j:plain

 

 

①見せものになるみたいで恥ずかしい。(特に披露宴ですね)
②私は仏教徒なので教会イメージの挙式って変な感じ。
③結婚式に馬鹿みたいにお金かけるんじゃなくて、旅行に行きたい。

(呼ばれる方も毎回大変ですよね)

こういった理由から私は結婚式には憧れはあまりないです。

 


前に呼ばれた友達の結婚式では、
友達の晴れ姿を見れて、同級生に久々に会うのは嬉しかったのですが、
内容はたまらなくつまらなかったです。笑

 

わざわざネパールから行ったのに。。。(周りの人には言えないですけど)


私がネパールに慣れ過ぎてて、日本の硬い雰囲気が苦手になってたせいもあるかと思います。
用事のため2次会も行けなかったので。

 

しかし、

しかしですよ。

このブライダル業界主導の結婚式ってなんなんでしょ。

 


・新郎新婦と話す暇が全くない
・時間通りが原則
・新郎新婦の衣装替えの時間
・急いで食べなきゃいけないフルコース料理
・来賓などの挨拶ばかり
・自由に動きまわれない不自由さ
・円卓ってしゃべりにくい!
・お祝儀高くない?


などなどあげればきりがないのですが、
すべてが用意されて、そのプログラム通りに動かなきゃいけない不自由さ。

 

せっかく行ったのに、新郎新婦と全然お話しできないとか、
これがかなりのストレスでした。(式って名がつくので仕方ないかもしれないですが)
しかも、よく知らない人の面白くもない余興に失笑。

 

私の結婚式観は? 

結婚式って


「これから2人力を合わせて生活していきます。何かあればお力を貸してください。
よろしくお願いします。」


という場だと私は思っています。


なので、あまりに豪華な設備とか、料理とか、衣装とか必要ないと思うのです。

もちろん、一生に一回のことなので思い出に残るものにしたいっていうのもわかります。
きっとブライダル業界もそれを押しているのでしょう。

 


でも、それは、お金をかけてすることだけじゃなくて、
新婦が一人ひとりにメッセージを書いた紙を席においておいてくれる。

そんな些細なことでもいいと思います。


たとえ出された料理や花嫁の衣装のことを忘れてしまっても、

それはとても心に響いて覚えています。
私がアナログタイプなのでそういう感性になるのでしょうか。

 

結婚式はゴールではなくスタートでは?


さらにいえば、
結婚式がゴールでなく、スタートならば、
新たな生活のための味方作り、味方確認になるような式だと双方に楽しくなるのでは?

 

だから、二人の馴れ初めを話すのではなく、これからの二人のビジョンを話すとか。
新郎新婦が招待者一人ひとりに話しかけるとか。
もうそれなら挙式だけでいいですね。
もしくは2次会だけ。

 


そういう意味では、私の結婚式観は
レストラン貸し切っての立食のパーティとか、
近しい人だけのリゾート婚に近い考えになるのかなと思います。

 

披露宴スタイルの結婚式だけがすべてじゃないです。
最近は少量のお金で少人数でする式もあるそうですね。

 


ちなみに、うちの両親は地域の公民館で結婚式をしたそうです。
人前の挙式でとても安上がりだし、まだ地域というものが残っていた時代だったので、
みんなが準備してくれたそうです。
とってもお手軽!


よく考えたら新しい生活をする上で、

コミュニティっていうのはとても大事なはずなのに、
なぜか披露宴に呼ばれるのは職場の人や友人ばかりですね。
結婚式に隣の家の人を呼ぶ人はどれくらいいるんでしょうか。


ネパールはまだコミュニティが残っているので、近所の人たちが準備して
みんなでお祝いしています。
昔の日本に近いかんじですね。
また今度、ネパールの結婚式について書きたいと思います。

 

f:id:sushisangiita:20170723215830j:plain

 

 

結論:みんな同じ結婚式でつまらなくない?
   どうせなら新婚旅行とかにもっとお金使えば?