すしとさんぎーた

小さな幸せ探し

だまされる!ネパール数字

なますて

さて、みなさんはこんな文字みたことありますか?

f:id:sushisangiita:20170916112946p:plain


今日はこれにまつわるお話しです。

 

 

 


この文字はいったい何?

さて、この文字、ミミズがはったようなとか言われるのですが、

 

実はネパール語でかかれた数字なんです。

テバナガリ文字といいます。

 

日本でも漢数字を使って
一、二、三

など使いますが、それと同じでネパール語にも独自の数字の文字があります。

 

日常的にも車のナンバーや業務でのエクセルデータ内など、
日々の生活のいたるところで使われています。

 

f:id:sushisangiita:20170916104843p:plain

 

f:id:sushisangiita:20170916104921p:plain

 こちら、村の人から渡された業務に必要なメモもすべてネパール数字。

 

日本の漢数字以上に、ネパールではネパール数字が使われているんですね。

 

とっても紛らわしい

 
しかし!

このネパール数字はアラビア数字とそっくりなものもあってとっても紛らわしいのです。

ひとつひとつ見て行きましょう

 


(1)これはまだわかる。

(2)これも似てる。

(3)そのまま読める。 

(4)逆リボン。

(5)適当な6みたい。

(6)3と紛らわしい!

(7)再び6きた!?

(8)鼻ですか?

(9)1ではなくて?

१०(10)0はそのまま。

 

4と8がくせものですね。

私もよく間違えました。

 

 

読めて損はない⁉ネパール数字

 

ネパールに来て間もないころ、ダマウリからKTMへ行くためにバスを予約しました。


そのバスはポカラからKTMを走るツーリストバスだったため、
ドライバーと連絡を取って途中乗車をすることにしました。


渋滞や、人をいっぱ乗せるなど時間の読めないネパール。
また、似たようなバスも多いので、

無事に乗車できるように車のナンバーを教えてもらいました。

 

さて、だいたいの待ち合わせの時間に道路沿いに着いたものの、

私は気付いてしまいました。

走ってる車のナンバーが全部ネパール数字!

やばい!わからん!どうしよー。

と思っていたのですが、

 

日本人であることは伝えていたので、
無事に見つけてくれ(というか目立っていたため)乗せてくれました。


このネパール数字、慣れると生活する上でとっても便利なのですが、

慣れるまでに大変でした。

なので、私は移動中に車のナンバーを見て密かに練習していました笑

 

さて、最後に問題です。なんて書いてあるでしょう?(´▽`)

२०१७/०९/१६