すしとさんぎーた

小さな幸せ探し

ムンタ

さて、この季節

マンゴーにライチもインドからやってきて
なんだかわくわくしますね。
野菜も夏野菜がたくさん出てきました。
ゴーヤにトマト、オクラ、ロウカ、カボチャなどなど
 
見ているだけで元気になれるような野菜ばかりですね!

 

 
 
さて、今日私が紹介したいおススメなのは
 
”ムンタ”
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これはカボチャの種類のもののつるの部分です。
 
ネパールでは、よくわからない灰汁の強い葉っぱや、こうしたつるも食べちゃうんですね。
 
 
食べ方はいたってシンプル。
 
写真のように小さく手でちぎり下ごしらえをします。
 
フライパンに油をしき、ムンタを投入!
 
少し炒めて適量の塩を入れて、弱火~中火で蓋をして
 
5分ほど待ちます。
 
それで完成!
 
炒めると塩の味だけでなく、ムンタ独特の香ばしい味が広がります。
 
これがパサパサのご飯とよく合うんです。
 
もちろんダルと一緒でも美味しさ増します。
 
葉っぱものなので、お店で見つけたらすぐ買ってぜひお試しあれ。