すしとさんぎーた

小さな幸せ探し

こだわり

なますて

 

みなさんは何かこだわりを持っているものがありますか?

 

 

 

 

私の周りには

コーヒーは毎日豆から挽いて飲むとか、

 

服の仕立てにすごい時間をかけて自分の納得の1枚を仕上げてもらうとか、

 

カメラは高性能がいいとか、

 

オーガニックの野菜や薬しか使いたくないとか、

 

こういったこだわりを持った人がいる。

 

 

いつもへえ~と話を聞いていたけど、

ふと、自分のこだわりってなんだろう?

って思って1日考えてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果として、私はモノに対してのこだわりがないのかと気付いた。

思いつかなさ過ぎて1日考えてこれ。

 

 

コーヒーや紅茶は美味しければいい。

服は気に入ってほどほどに着れればいい。

カメラはデジカメで十分。

生産者がわかる食品を買いたいけど、100%必要ではない。

特定のブランドものが好きなわけでもない。

 

 

 

とことん自分は受け身で生きてるのかなぁとがっかり。

 

でも、

「空間」や「時間」にはこだわりがあるんだと気づいた。

 

例えば、

 

1日のうちで1人になる時間はほしい。

寝る前には本を読みたい。

移動中は景色を見ながらすごしたい。

1日3食を決まった時間に食べたい。

 

こんなようなこと。

こだわりというか性格のようなもの。

 

こだわりがないことで、柔軟に対応できるって言い方も出来るけど、

なにか趣味のようなこだわりが持てたら生活ももっと楽しくなりそう。

 

目に見えるこだわりを持ってみたい。

 

みなさんのこだわりはなんでしょう?